忍者ブログ
㈱はの字食品 ブログ
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日雨降りの日が続いていましたが、今日の焼津の空は久しぶりに綺麗な夕日が
出ていました。
蒸し暑いこの時期、今日はちょっと涼しくなる(?)、はの字の昔話 第二段です。 

はの字が創業を始めた頃から2代目時代にかけて撮った仕事風景の写真を見ると、今と服装がずいぶんと違います。
現在は白衣に長靴、帽子にエプロンと衛生・安全を第一に考えられたものを身につけています。
しかし当時は現在のような白衣やビニール製の長靴、エプロンはありませんでした。

男性は、以前このブログでもご紹介した“魚河岸シャツ”に厚手の前掛け。
また、女性はお着物の裾をはしょって袖はたすき掛け、頭は手ぬぐいで姉さんかぶりという
スタイルでした。
そして驚きなのは、寒い冬でも履物は男性はわらじ、女性は高歯の下駄だったんです。
魚を捌いたり擂ったり、常に水に触れている現場でみんな寒さに負けずはの字の味を
守り続けました。
2代目は今でも「むかしゃ~さーんむいっけだよ(昔はすごく寒かったんだよ)」とよく思い返して
います。

昔話を聞くたびに、みんなで守ってくれたはの字の味をこれからもたくさんの方にお届けしたいと心新たな気持ちになります。

d2564e98jpeg


はの字の庭の片隅に赤ちゃんスイカが実りました。
夏ももうすぐそこです。






PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード