忍者ブログ
㈱はの字食品 ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家でたびたび起こる論争があります。

気まぐれで妹のお弁当を作った母に、妹が会社から帰ってきて苦言を一言。
「お弁当にさつまあげが入ってたじゃ~ん!なんで入れるだよぉぉ。」
母の応えは、
「あれ~どうしてぇ。ごはんにぴったりのおかずじゃない!」
 
我が家の論争とは“さつまあげはごはんのおかずになるか否か”です。
または“おでんはごはんのおかずになるか否か”。


d17e09c8.jpeg









これって結構意見が分かれるものではありませんか??
ちなみに我が家ではおかずになる派が3人、ならない派が3人のドローです。

だからいつまでたっても結論が出ません。
「まぁ、好みでしょ。」で片付けられる問いではあります。
が、練物屋の我が家では年に数回挙がる議題であります。
(主人が大阪出身なので、お好み焼きがおかずかどうかも論争回数多。)

論争は最終的に、祖母の一言
「へーだんね、あたしゃらんさつまあげはふんとに味んいいやー。」
(だけど、私の家のさつまあげは本当に味がいいよねー。)
により、結論は出ずとも皆が納得して終わります。

みなさんの周りでもきっと意見が分かれるはず。。。
今日我が家の晩御飯はおでんです。
いつもはダシ粉と青海苔をかけますが、今日はマスタードを添えていただきます♪



PR
2009年のブログには、初日の出の小川港で富士山を背負ってたなびくたくさんの大漁旗の写真を載せるぞ!と昨年12月からず~っと思っていました。

が、元旦の起床時刻にはお天道様は空高くにいらっしゃいました。

そんな元旦ののんびり気分が抜けないまま気付けば1月ももう半分経過。

これではいかんっ、1年の計は元旦にあり(何事もまず初めに計画を立てることが大事である)!ということで、手持ちの手帳は4月まで使えますが気持ちをバキッと切り替えるため2009年の手帳を新調しました。

手帳はその年の生活と仕事の動きを予測して、一番使い勝手がいいであろうものを選びます。
以前はカバーや機能に凝りに凝ったのですが、今年は兎にも角にもシンプルなものを希望。
2009年の相棒はタナベ経営さんの「ブルーダイアリー」になりました。

紺色のカバーじゃ色気がないかしらと思い、こんな風にしてみました。

ますます色気が無くなったような気はしますが・・・これを毎日見ればますます仕事に力が入る!?でしょうっ。


techou.jpg













元旦の港の風景は撮れませんでしたが、さかなセンターのお正月の一コマです。。きゃぁぁぁっ!
さかなセンターは今年も新鮮な海の幸満載です☆

maguro.jpg












今年も残すところあと1日。

はの字は只今、作り手も売り子さんもてんやわんやのラストスパート中!
さかなセンターでは年末の風物詩、ぎゅうぎゅう押しくらまんじゅう状態が既に始まっています。
年の瀬らしいごった返しで活気と迫力に溢れています~。

はの字も今年1年の感謝をこめて、只今増量・お値引きセール中♪
もみくちゃにされる覚悟を決めて、ぜひお立寄りください☆
今年最後の新商品「しんじょ黒胡麻」、


_20081227_0001.JPG











「キュービック直治さん」


_20081227_0002.JPG









 
 

が人気ですよ。
今年は贈り物としてはの字を使ってくださるお客様がたくさんいらっしゃって、
なかでも「前にもらっておいしかったから」といってご注文くださるお客様が例年より多い年でした。

その言葉にはの字一同、ほんとうに嬉しい気持ちにさせていただいています。
やっぱりお客様の言葉が一番の原動力です・・・

今年も1年、たくさんのご愛顧をありがとうございましたっ!
来年も、皆様に“感動するぐらいおいしい”さつまあげ作りに精進いたします。
どうぞよろしくお願いいたします☆


※さかなセンターは今年は31日まで営業、新年は2日からです。
 

あっ!

という間にもう年の瀬。
焼津の町は北風が帽子も眼鏡も連れ去ってしまいそうな冬の世界です。

そんな木枯らしの中、田んぼの畦道にて可憐に佇むれんげを発見!!
冬だけど一番好きな春の花を拝めてラッキー♪です。

200812161601001.jpg










 

そして更に冬だけど。
以前ご紹介した魚河岸キューピーの第二弾が届きました。
前回のエンジ色の魚河岸に続き、今回は伝統の豆絞り柄☆
魚河岸シャツは元々夏のものなのでかなり季節を先取りしてますが、
そこのところは気にしないで携帯につけてます。



_20081226_0013.JPG








 

そして更に更に冬だけど。
魚河岸フリークの叔母から先日魚河岸バックをもらいました。
もちろん即日解禁、大活躍☆




_20081226_0011.JPG










 

 

しつこいですが冬だけど。
はんこケースも魚河岸仕様になりました。
焼津のはんこ屋、泰栄堂さんにて購入。
子供のはんこを入れるために買いましたが、素敵すぎるので私用にちょっと拝借・・・
鰹縞シャツ柄もありましたよ!




_20081226_0012.JPG









 
 

冬だけど魚河岸づく今日この頃。。
あぁ~早く夏が来ないかな~!

最近、はの字さかなセンター店で、おつまみ揚げの人気が急上昇です。

いわし、ごまごぼう、いか辛、お好みたこ、枝豆の全5種。
そのうち数種類をブレンドしたものを販売中です。
具材の色がカラフルで賑やかな品です♪
また、“おまけの気持ち”として福盛にもちょこっと入っています。

otumami.PNG







 

実はこのおつまみ揚げ、ひそかにバージョンアップしてよりおいしくなったんです。
原料により上質なすり身を使い、具材とお魚の風味・食感のバランスがUP☆しました。

このことは特に店頭で宣伝もしておらず、ご試食も出していないんですが、バージョンアップ後
じわりじわりとおつまみをご注文される方が増えて・・・
やっぱりお客様のおいしいものを探し当てる目利きってさすがだぁ~と感服いたしました~!

店頭で宣伝といえば、先日ちょっと珍しい宣伝文句話を聞いたのでちょっとご紹介。

私達4代目夫婦は現在修行中!で、主人は営業マンとして週に何回か地元のスーパーさんに
お手伝いに行っています。
浜松に新しくできた「プレ葉WALK」という大型ショッピングモールへお手伝いに行った時のこと。
鮮魚売り場におもしろ店員さん発見!!

壮年のおじ様店員さんの呼び込みがあまりに独特すぎて、主人はすっかり宣伝文句を丸暗記して帰ってきました。

以下、彼の名呼び込みです。
かなりねっとり、ゆっくりとした美声だそうなので、そんな濃厚な空気をイメージしながら
読んでください。

「今日のおかずは・・魚に・・してください・・・。」

「もう決まっている人は・・考え直してください・・。」

「だめでしょうか・・・。」

「お決まりの方は・・係りの者にお申し付けください・・・。」

「係りの者は・・・・私です・・・。」(たまに2回繰り返し)

これを延々リピートしていらっしゃるそうです。
もしその場にいたら、私、思わず足を止めてしまいそうです・・

 

 

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード