忍者ブログ
㈱はの字食品 ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼津には2つ港があります。
焼津港と小川港。
2つの港は車で5分もかからなないご近所にあり、焼津港がカツオ、マグロ等の
遠洋漁業の基地(平成19年年度の水揚げ量・水揚げ金額は全国2位)なら、
小川港はサバやアジ等の沿岸漁業が盛んで、新鮮な駿河湾の味の宝庫です。

明日11月1日(土)、その小川港で『さば祭り』が開催されます!
『さば祭り』の目玉はなんといっても先着10,000人に振舞われる焼きたての
さばの炭火焼き。
ずら~っと並んだ炭火の上で次々と新鮮なさばが焼かれます。
小川港で水揚げされた獲れたての味・・・う~んおいしそうです。
家ではめったに炭火焼なんて食べられませんよね~☆

さば祭りでは色々な企画がありますが、おもしろそうなのが-30℃の極寒体験です。
いつも水揚げされた魚がぎっしり詰っている港の冷蔵庫に入り、-30℃の世界
を体験します。お魚になった気分?が味わえるかも。。

駿河湾の遊覧体験(先着300名)もあり、1日たっぷり楽しめます。
焼津のお祭りには定番になった模擬せりもありますよ~。
開催日程は以下の通りです。
さばの炭火焼きは10:00~14:00まで。
ぜひ遊びにきてくださ~い。さば食わざぁ~!

日時:平成20年11月1日(土) 8:00~13:00   
場所:小川港外港
http://www.kogawauoichi.net/information.html




1ad83bd0.jpeg
先日友人に小川港の写真を撮ってもらいました。
港にて休憩中の船の図。
私が大好きな焼津の風景の一つです。
上等なカメラと上等な腕で撮ってもらいました。
私が撮る写真とは全然違います・・




PR

秋はお祭りラッシュです。
先月28日のうおいちバッシュに引き続き、今日から焼津さかなセンターにて
お客様へ日頃の感謝として「秋のさかなセンター感謝祭」が開催されます☆

焼津のイベントには欠かせない、迫力のマグロの解体ショーもあります!
もちろんその後は捌きたてのお刺身の大試食会となります♪
食欲の秋のお祭りは海の幸満載。
マグロのお刺身の他、海の幸たっぷりのお鍋も1日500杯限定で大盤振る舞いされます~☆

恒例のミニセリ市はもありますので魚市場にいるようなドキドキ気分を味わいつつ、
売値の半額ほど(!)で新鮮なお魚を手に入れてください。
センター内のお買い上げ500円以上のレシートでマグロの角煮や缶詰のつかみどり
もできます。
今日もたくさんのお客様で賑わっていました☆特にご家族連れには楽しいイベントですよ~。

お祭りは10月4日(土)、5日(日)の2日間です。
http://www.sakana-center.com/
 

ちいっと冷やかしに来てくりょ~よ~(^^)/~~~

2bb7026d.jpeg・マグロ解体ショー
・さかなセンター鍋
・お楽しみつかみどりコーナー
・ミニセリ市
・みなと群舞・踊らっかステージ披露
・ちびっこダンス
・おさかな福釣り
・おさかな射的
・魚国(焼津水産高校のブース)

ac39ac54.jpeg
・静岡空港・国民文化祭PR
・地元吹奏楽演奏会

ふぅ~今回もプログラムがいっぱい!!


さかなセンターの新キャラ、“おときち
さん”ぬりえでプレゼント贈呈も☆
 


 

以前このブログでもご紹介した“うおいちバッシュ”が昨日焼津旧港にて開催されました!
今年も音楽、踊り、海風、ビールにごちそうと最高のものが揃って、港には1日中のんび~り
ゆった~りした空気が流れていました。
潮風が結構強かったですが、それがまた港の雰囲気を盛り上げてみんなノッてましたよ~☆

はの字は今回おつまみ揚げやはんぺんフライなどを出しました。
そしてうおいちバッシュにてデビューした新商品『直治さん』(なをじさん)も!

「直治さん」は1段上の上質のすり身を使って外はさっくり、中はふわふわに仕上げた、
しんじょの進化形。
えび、枝豆、ちりめん山椒の3種類があります。
細かめに刻んだ具をふんだんに入れて、すり身に具材のエキスが一番よく溶け込む配合を
研究しました。今までになかった「サクッ!」とした食感、ほろほろとしたやわらかい舌触りです♪
昨日は揚げたてをみなさんにほおばってもらいました。

どうやら見た目はさつま揚げには見えなかったよう。
「お菓子みた~い!」とか、「あっ、メロンパンかと思った・・・」とか。。
また「直治さん」という名前にも「親戚のおじさんみたい~!」「直治さんって、誰ですか?」
「直治さんと友達になりたいんですが・・・」などなどたくさんコメントいただきました。

直治さんって誰なのか・・・またブログでご紹介させていただきます!

そんなこんなでうおいちバッシュは大成功☆私達も楽しませてもらいました♪

f5ff7fb5.jpeg
はの字ブースの後ろはもう海!!





d0a6b3a9.jpeg

「直治さんウマイよっ!」と大人気でした~☆









38fbf760.jpeg
手作りおもちゃブースで作っていた帽子(?)。
風を受けて風車が回ります。
これを被った子供達が風車をまわそうと走り
まくっていてかわいかったです(^^)








 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード